【神戸 トレーニングジム】トレーニングで重要な柔軟性について

神戸でトレーニングジムに通う際に意識しておきたい身体の柔軟性について

柔軟性が高いとケガを防止し、神戸のトレーニングジムで運動した後の筋肉疲労の回復が早くなるなどの効果が期待できます。柔軟性を高める方法は筋膜リリース、動的ストレッチ、静的ストレッチなどです。

トレーニングやフィットネスを通じて柔軟性を高めよう

身体の柔軟性

トレーニングジムに通う方やアスリートの方など、運動に取り組む方が大切にしたいのが身体の柔軟性です。

柔軟性を養うことによって関節の可動域を正常な状態にし、運動後の疲労を最小限にとどめる、ケガを防止するなどの効果が期待できます。どのようなトレーニングやフィットネスを取り入れることで身体の柔軟性を高められるのでしょうか。

こちらでは、トレーニングで柔軟性を高める方法についてまとめました。

筋膜リリース

トレーニングジムでも自宅でも手軽に行えるのが筋膜リリースです。フォームローラーと呼ばれる専用の道具を使って効率よく筋肉をほぐす方法です。

使い方は、フォームローラーを身体の気になる部分に当て、体重を乗せて前後左右にゆっくりと動かします。筋肉は収縮運動をしないと固着してしまうため、筋膜リリースによって収縮した筋肉をほぐし、常に柔らかい状態に保てます。筋肉が張った状態のまま放置すると回復が遅れる可能性があります。筋トレ前に使用してもよいですが、長時間しすぎると筋肉に力が入りづらくなり、ケガにつながるおそれがあるため注意が必要です。

動的ストレッチ

身体の反動を活用して関節をほぐす運動をいいます。トレーニングジムでも推奨されているストレッチの一つです。同じ動作を何度か繰り返すことで、徐々に関節の可動域を広げられます。主に、トレーニング前に行って筋肉を伸縮したり温めたりする目的があります。毎日継続しつつ、毎回息を吐きながら行うことを意識すると、効果的に股関節などの可動域が広くなるでしょう。

静的ストレッチ

動的ストレッチとは対照的に、動かずにしっかりと筋肉を伸ばすストレッチのことをいいます。同じ姿勢を保ち、数秒~数分間筋肉を伸ばす動きをすることが特徴です。時間をかけて丁寧に行うことで筋肉が最大限に収縮するため、柔軟性が高まります。動的ストレッチと同様に呼吸を止めないことがポイントです。意識して呼吸を繰り返すことで、筋肉に酸素を送り込むことができ、回復を早められます。また、静的ストレッチは痛いと感じるまで伸ばさないこともポイントです。心地よいと感じられる力加減で行いましょう。

セットで行うことが大切

筋膜リリースをはじめ、筋肉を伸ばすストレッチはただ行うだけではありません。筋トレや有酸素運動とセットで行うことで、より効果が期待できます。ストレッチは、筋トレ前のケガ防止対策や運動後のクールダウンを目的として取り入れましょう。

神戸で「トレーニングジムに通いたい」「運動やストレッチを効果的に行いたい」とお考えの際は、ワールドウィング神戸までお問い合わせください。家計に優しい料金プランをご案内しておりますので、ジムの利用が初めての方も安心してご利用いただけます。

ジムでのトレーニングをご希望の際はワールドウィング神戸へ!

最先端のトレーニングマシン

運動している方にとって柔軟性は非常に重要です。身体の可動域を広げながら筋肉の修復を手助けしてくれます。健康的な身体を維持するためにも、運動後にストレッチや筋膜リリースなどを取り入れるのがおすすめです。どのストレッチも呼吸を意識しながら行うことがポイントになります。「運動しているのに効率よく筋肉をつけられない」「疲れやすい」などと感じている方は、取り入れてみましょう。

ワールドウィング神戸は老若男女問わず安心して活用できるジムです。ストレスなく楽に動かせるB.M.L.Tカム®マシンを使用し、身体への負荷を抑えた初動負荷トレーニング®をご案内しております。しなやかで精緻な身体の動きを実感いただけます。運動に関してお悩みを抱えている場合は、ワールドウィング神戸までご相談ください。

トレーニングジムへ通いたい方へのお役立ちコラム

神戸のトレーニングジムで本格的にトレーニングするならワールドウィング神戸へ

店舗名 ワールドウィング神戸
住所 〒658-0015 兵庫県神戸市東灘区本山南町8丁目6-26 東神戸センタービル2階
電話番号 078-855-3512
営業時間
  • 平日 10:00~13:00/14:00~21:00
  • 土日祝 10:00~19:00
URL https://world-wing.info/
定休日 火曜日・年末年始
最寄り
  • JR「摂津本山駅」から徒歩約8分
  • 阪急「岡本駅」から徒歩12分
  • 阪神「青木駅」から徒歩約14分